違います。

しっかり先のことも考えて、自分が幸せにできる相手かどうかをよく判断してから行動に移したいどうしてもの場合は仕方がないが、子どものためにもできるだけ一生いっしょにいたいものだ。例の格言(判断力だの忍耐力だのってやつ)をドヤ顔で発信している人が数名居るけど、結婚に関して未経験者が達観したような発言してるの見ると滑稽に思える。最低限一度は経験しないと分からない領域だとしか思えない。相手をよく見ないから話がかみ合わずに暴力を受けるところまで読めた。成田離婚とか言ってた時代と比べて随分落ち着いたもんだ。新婚旅行から帰ってからしばらく連絡しなかった友達に久しぶりに連絡したら「なぜ早く連絡しないのだ、成田離婚でもしたのかと思って心配した!」と怒られたな。びっくりしたけど、友達って有り難いなとしみじみ思って嬉しかった。別れるなら早い方が良い。飛び出すな。慌てて残るは、後悔とバツイチ!そもそも夫婦生活に向いてないんだよ一年未満で離婚するようなのは。

ブラックペイント